Home > Linux Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

期間限定でmyPdiscが無料に

  • Posted by:
  • 2007-10-30 Tue 17:12:38
  • Linux
皆さんmyPdiscを知っていますか?
ま、簡単に説明するとLinuxなんですけどねw
今までのLinuxだとHDDにインスコしないとデータが
書き込めなかったりとあったんですが、
このmyPdiscはDVD-RAMでLiveCDを作る事でこれをクリアしています。
難しい話を抜きにして端折って説明するとですね~
DVD-RAMの書き込み不可の記憶領域にシステムを。
DVD-RAMの書き込み可能領域にデータを保存ってな感じです。
さっそくDLして試してみましょうw
ダウンロードから使用するまでには
・DVD-RAMディスクを焼ける環境
・ISOイメージを扱えるソフト
・DVD-RAMディスクを買ってあること
・解凍ソフト
・アナタのやる気
が必要ですw
ダウンロードはこちらから行ってください。
上記のサイトに某雑誌の期間限定特別無料版があると思います。
それをDLして下さい。

Continue reading

UbuntuをUSBストレージにインストール

  • Posted by:
  • 2007-09-15 Sat 06:59:42
  • Linux
ubuntu
最近フツフツと人気が高まりつつあるUbuntu。
UbuntuとはLinuxのDebian系のOSです。
Linuxと聞くと「使い勝手が悪い」「すべてコマンド操作」
「難しい」「日本語つかえねぇ」とか常につきまといますが
最近はそうでもありません。有名どころなら初心者でも簡単に
使えるようなシステムになっています。
そんな中でもものすごく簡単に使えると評判のUbuntu。
そんなUbuntuをUSBの外付けHDDやらメモリやらに
インストールしてみようって企画なんです。
なんでかって、いくら簡単っていっても
LiveCDで使っても書類保存でないんじゃおもしろさなんてわかりません。
かといってHDDにOSいれてデュアルブートなんてあぶなくてできません。
なんて常にワガママな俺とか一部の皆さんのために、こんなことできるように
開発環境の人々はがんばってくれていますw
問題を解決すべく、USBストレージにOSをいれるなんてことが実現してるわけですね~w
すごいですね~ハィ、拍手w
それでもいくら安全といってもやぱりバックアップはとっておきましょう。
それからこの記事みてやってみたらWindowsやMac OSやらが
起動しなくなったとかいわれてもまったく責任はとれません。
そこらへんは自己責任が大人のマナーですw

それではインストールを説明していきますw
まずはOSをCDから起動するLiveCDを作りましょう。
Home | Ubuntu Japanese Teamから日本語ローカライズ版DeskTopのCDを
ダウンロードします。
ちなみにファイルはISO形式です。
ISO形式ファイルをCDに書き込めるバーナーソフトをインストールしておきましょう。
CDができたらCDから再起動してみます。CDから起動できない人は
電源いれたあとにF1とかF2とかDeleteボタンとかPCによって違いますが
連打すればブート環境が選べる画面になりますので
CDからの起動を1番目にもってきておきましょう。
ubuntu
デスクトップCDからの起動画面です。

Continue reading

GRUB Loading Error 21

  • Posted by:
  • 2007-09-04 Tue 03:54:21
  • Linux
どうもおひさしぶりデスw
やっとメーカーより内臓ドライブの修理からPCが帰ってまいりました。
そしてPC触ってない間にこのブログはいつの間にやら訪問者1000Hitしてましたw
ありがとうございます。
と、思ったのも束の間!!!!!
Linuxのインストールにしくじってしまいまして、
GRUB Loading ・・・・Error 21
ぎゃーーーーーーorz
なにも起動しなくなってしまいますた・・・orz
頼みの綱はCD・DVDブートのLinuxのOSのみ・・・orz
はっきり言ってWindows OSにて上記のエラー表示は
死亡宣告DEATH。
たぶんどのメーカーも声を揃えて
「リカバリーして下さい。」という症状ですw
そしてメーカーによっては、リカバリ領域さえも
内臓ドライブに入っているので立ち上がらないと話にならない
なんてこともあります。
そんなこんなで、今回はこのエラーのちょっと変わった
ファイル復活方法を書きたいと思いまふ。ふふふw
この症状PCすべてが解決する訳ではありません。解決しなくても文句言わないで下さい。参考にはなると思います。
はじめに、このエラー症状は、Windowsを立ち上げる場合は
MBR(マスターブートレコーダー)が起動し、Winが立ち上がる訳ですが、
Linuxなどマルチブートにしくじったりすると、こうなりますw
そのわけは、ほとんどのLinuxはブートするときにGRUBというモノを使うわけです。
するとどうでしょうw
LinuxをインスコしたときにこのGRUBはWinのMBRファイルを書き換えてしまうんですw
そのため発生することがあるんです。
このエラーがでたときになにがPCの中で起こっているかというと、
わかりやすく言えば
俺が起動したいんだけど・・・いや、俺が!俺が!俺が!みたいに
ダチョウ倶楽部のコント状態になってしまうんですねwハイw
コントなら、ドーゾwドーゾwってなるんですが、
そうは問屋が卸しませんw世の中そんなあまくないw
起動しなくなり、エラー表示が出るんですw
原因がわかったところでPCを救出しましょう。
ちなみにVistaじゃできませんのであしからずw

Continue reading

Index of all entries

Home > Linux Archive

My Tweet
Links
RSS Feeds
Banner Links
電脳化空間 DL用バナー↓

群馬県渋川市の山車まつり「辰組」

ryooooo32 「勝手なブログ!」

Amazon×Reference

SEO Cheker

Return to page top

- Copyright © 電脳化空間 All Rights Reserved. -
